家系図作成の縁喜堂 > 家系図の基礎知識 > 家系図の作成方法 > 準備編1)家系図作成の概要

準備編1)家系図作成の概要

  2014/11/11

01-tatekeizu-4keitou

家系図作成の概要

ひとくちに家系図を作るといっても、実はそう簡単な作業ではありません。

家系図には、「縦系図」、「横系図(家系譜とも呼ばれます)」など、さまざまな種類がありますが、これから「縦系図」の作り方についてご説明してまいります。

縦系図(4系統)

有料や無料の家系図ソフトなどもありますので、それらを使用する場合には、パソコンでの入力部分については読み飛ばしていただいても結構です。

しかし「家系図ソフトで作ったものじゃあカッコ悪いから、そこまで含めて自分で作りたい」という方向けに、パソコンでの入力部分についてもご説明してまいります。

準備編1)家系図作成の概要
準備編2)どこまでの範囲の戸籍が取れるのか?
準備編3)家系図の「系統数」とは?
準備編4)どんな家系図を作るか考える(調査範囲の決定)
準備編5)どんな家系図を作るか考える(デザイン・配色編)
準備編6)家系図作成にかかる費用・期間
作成編1)戸籍謄本の取得
作成編2)戸籍調査の際の注意点とは?
作成編3)謄本の内容を読み、下書き原稿を作る
作成編4)紙面上でのバランスを整える
作成編5)最終仕上げ

関連記事

家系図の種類と特徴
戸籍とは?
個人作成と業者に依頼した場合の比較
商品・価格

役に立った/参考になったと思ったら、いいね!やシェアをいただけると励みになります

公式アカウントで最新情報をお届け中!
気軽にいいね!やフォローをお願いします。

サンプル請求・お問い合わせ

Copyrights (c) engidou.net All Rights Reserved.

トップへ戻る