家系図作成の縁喜堂 > 家系図の基礎知識 > 家系図作成業者について > 個人作成と業者に依頼した場合の比較

個人作成と業者に依頼した場合の比較

  2014/10/02

pixta_4149174_S-1

家系図作成にかかる手間と時間と労力とは?

以下に、個人で家系図作成をした場合の「時間」「手間」「労力」についてまとめてみました。

・家系図作成にかかる時間について
1日にどれくらいの作業時間を費やせるのかにもよりますが、おおむね、数か月~数年はかかるであろうかと思います。

といいますのも、実際にそれを毎日「業として」やっている家系図作成業者でも、1つの家系図を作るのに数か月~半年程度は作成期間がかかるからです。

・家系図作成にかかる手間と労力について
家系図作成の詳細については、下記の「関連記事」からたどれます。

家系図作成についての作業をまとめると、

・謄本類の取得
・下書き
・パソコンに入力
・デザイン構成
・印刷・製本
・家系図を飾るための、あるいは保管するための付属品の購入や作成

となります。

尚、縁喜堂家系図には大きく分けて、「縦系図」、「横系図」、「歴史年表」という3つの「部品」があり、これを組み合わせてパッケージ構成を行っておりますが、当サイトで作成方法をご紹介しているのは、このうちの「縦系図」のみです。

従って、「家系図作成業者が提供している家系図」と同内容のものを個人で作成するためには、当サイトでご紹介している作業分量の数倍の手間と労力がかかります。

仕上げの精度は大丈夫?

そしてもう1つ考えなくてはならないことは、出来上がった家系図の仕上げの精度の問題です。

「とりあえずA4の用紙にでも内容がまとまっていればいい」ということであれば仕上げの精度は気にしなくてもよいのですが、「きれいに飾りたい」「きちんとした記録として保管したい」という場合には、やはりそれなりの仕上げの精度が必要になるのだろうと思います。

まとめ

家系図作成にかかる費用と時間の表

関連記事

準備編1)家系図作成の概要
準備編6)家系図作成にかかる費用・期間
実物のサンプルが見られれば安心!
商品・価格

役に立った/参考になったと思ったら、いいね!やシェアをいただけると励みになります

公式アカウントで最新情報をお届け中!
気軽にいいね!やフォローをお願いします。

サンプル請求・お問い合わせ

Copyrights (c) engidou.net All Rights Reserved.

トップへ戻る