家系図作成の縁喜堂 > 家系図の基礎知識 > 家系図とは? > 家系図を作りたいけどどうしよう?迷った時には

家系図を作りたいけどどうしよう?迷った時には

  2014/12/02

pixta_4149174_S-2

「家系図を作ってみたいけど、なかなか踏ん切りがつかなくて・・・」と、悩むこともあるでしょう。

そんな時にはどうしたらいいのでしょうか?

「作りたいと思う気持ち」だけではいつになっても出来上がらない

おそらく、「家系図を作りたい」と思っている人の10人に1人くらいしか、最終的に「我が家の家系図」を手にすることはないのかな?と思います。

というのも、家系図を作るなんていう事は「面倒くさい」んです(笑)

「作りたいんだけど、面倒くさいんだよな~。普段は忙しいし、じゃあ、業者に頼むにしてもお金がかかるからな~。」が、正直な気持ちかとも思います(笑)

何せ、家系図なんていう品物は、「不要・不急」の品物ですから、別にいつまでに必要だという物でもない。

なので、「どうしようかな?」と考えているうちに時間ばかりが経ち、そのうち家族の誰かが入院でもすれば、家系図どころじゃなくなっちゃうかもしれません。

まずは自分で作ってみる

踏ん切りがつかない原因が金銭面の問題であれば、「まずは自分で作ってみる」という選択肢もあります。

全体として大変な作業ではありますが、「仕上がりの出来栄え・完成度」にあまりこだわらなければ、ある程度のものまでは自作でも可能だろうと思います。

家系図作成業者のサイトでこんなことを書くのも何ですが(笑)、「自作でやってみたい」という方のために、「家系図の作り方」のページをご用意しましたので、そちらを参考にしてチャレンジしてみてください。

困った時にはご相談を

困った時にはぜひ縁喜堂にご相談ください!

もちろん、家系図作成の依頼もお待ちしておりますよ~(笑)

btn

関連記事

商品・価格
個人作成と業者に依頼した場合の比較
準備編1)家系図作成の概要
準備編2)どこまでの範囲の戸籍が取れるのか?

役に立った/参考になったと思ったら、いいね!やシェアをいただけると励みになります

公式アカウントで最新情報をお届け中!
気軽にいいね!やフォローをお願いします。

サンプル請求・お問い合わせ

Copyrights (c) engidou.net All Rights Reserved.

トップへ戻る